とこまる 編集部

ゆる~く継続

ツキがない。〈前編〉

今回はツキがないお話。

 

今月はヒヤリとしたことが大きく2つある。

1つは、「.top」事件

そしてもう1つは、「危ない求人」事件

である。

 

まず1つ目の「.top」事件について

少し前から「inspic」という

スマホの写真をその場で現像してシールとして貼ることができちゃう機械

が気になっていた。(小型プリンター的なものだと思うが)

自分で作ったパンの写真をその日のうちに日記で貼りたい!と思ったからだ。

 

んで、メルカリで探していたのだけれど、1つ前の型落ちが7000円前後…。

そう。ニートの私にはキツイのである…。

というわけで一時、購入を断念していたのだが、何気なく外出した日にロフトで

insipicと遭遇!!そりゃ、見ちゃうよね、その商品。

ということで、再度欲しくなってしまったのです。

 

んがしかし、やはり私には高級品…。

(ちなみに現在は日記に写真を貼る際は、コンビニに行って現像しているのです。それが1枚40円!安い方やねん。毎日プリントアウトするわけではないからねぇ。)

そうこうしているうちに、色々なサイトをみていく中でついに見つけちゃいました

中古で安く買えるサイトを!!迷わずポチクリ…。

の後に、ネットショッピングに慣れていない私は不安に…。

ドメインが「.top」だったのだ…。

 

ん-。よく見かけないよねぇ。大丈夫かしら?

よく偽サイトとか詐欺サイトか確かめる方法に、「.jp」「.com」かどうか

をチャックしよう!!とかニュースでやっていたのでいきなり不安に…。

さらに!その不安に輪をかけるように私のメールに個人の名前で購入詳細と振り込み先口座の情報が…。

いや、会社の名前でくるでしょ!?普通。個人の名前でメール出さないって!!

ということで、違和感は募るばかり…。

果たして、これは一人で判断、対処しない方がいい、とふんだ私はママンに相談。

その後、これは怪しいから無視したほうがいい、という結果に。

入金をしなければ自動的にキャンセルになるので、入金をせずにいると後日…

 

なんと、全ての文字が真っ赤なメールが1通届き…読んでいくとまた個人の名前で外国人らしき口座名義が記載されていた…。

 

いや、コエー!!

危うく詐欺にあうところだった…。

 

つづく…