とこまる 編集部

ゆる~く継続

最高気温3℃の日のメロンパン作り

本日は…寒い。

最高気温が3℃って…。

昨夜は雪が降って、今朝は除雪作業でおかんとおとんは早々に出勤。

 

ほんでもって、昨日は家にこもっていた私。

そして今日も家にこもる予定の私。

だがしかし!

家にじっとしていられないのが私の性…。

だけど、こんな極寒の中、外には出たくない私。

 

ということで、念願のメロンパン作りを始めちゃいましたぁ~(拍手)

メロンパンはパン生地の上にクッキー生地を載せないといけないので、

ちとめんどい…さらにバターを使うから無塩バターが家にないと作れないのでアール。

ということで、前から「作ってみたい」と思いつつ、避けてきたパン。

なのだが、ちょうど最近友達にツォップをプレゼントする際に無塩バターを使ったのと、後で掲載する私の誕生日に、誕生日ケーキと称して「ガトーショコラ」を作る際に、バターを使い、まだその残りが家にある…。


ヨシ、作ってやろうじゃないか!メロンパン!

ロールパンナメロンパンナのお姉ちゃん♬)


レシピは↓↓のやつを参考に。

market.abc-cooking.jp

 

パンには、バター15グラムを入れていない&メロンの皮にはグラニュー糖をまぶしていないので、そこだけ変更点。

 

んで、できたのがこちら↓↓

メロンパン♪

クッキー生地が焼きすぎで、固い…。

噛んだ時にゴリゴリいう…。

というわけで第一回、メロンパン選手権は…(ドラムロール)
ジャン!!

75点!!!

 

そうだねぇ。

まぁ、とりあえず、膨らんでそれなりの形になったのはよかったよねぇ。

のだが…成形のところで切り込みを入れすぎた感じがあるよねぇ。

だから、切り込みが広がって見た目がひどいことに…。

あと、温度が高すぎたかなぁ。

焦げ目というか、焼き色が濃いから、見た目からして焼きすぎた感が出てるよねぇ。

 

ま、次回はもう少し温度に気を付けて…

あと、切り込みももう少しだけ浅くいれるのと、クッキー生地を薄く延ばしてかぶせるのがいいかなぁ。

 

トライ&エラーあるのみ!!

 

というわけで、今回は極寒の最高気温3℃の中でメロンパンを作る日でしたぁ~!!

味は美味しかったよ✌