とこまる 編集部

ゆる~く継続

タイミング〈前編〉

今まで作ったパンたち

ジャジャーン!!

今まで作ったパンを貼ってみました~!

 

キャー可愛い♡(自画自賛

色々なパンをつくったなぁ~(しみじみ)

この間読んだ『さばお手帳』の中に、

空の写真がいっぱい貼ってあったページを見つけたんです。

それを参考に、私もやってみちゃいました!

これでパンの写真を捨てることができちゃうぜ!

写真ってたまっちゃうし、なかなか捨てられないからこうやってスクラップして

残しておくと、写真整理と処分ができる、スクラップしている時間も楽しいしね~♪

 

んで、これまでの写真整理と同時に、これまで書いてきた自分ノート(やりたいことや欲しいものを書くノート)も見返してみたの。

そしたらなんと、2017年(当時18歳)のノートに「ブログを始めてみる」って書いてあったのです!

本の感想ブログ、読んだ本のreviewを書くブログ、ともメモ書きしてあった。

さらになんと、2018年には「ライターバイトしてみる」とも書いてありました。

 

あれから6年後。

今、ブログを始めているし、今年(2023年)はライターのバイトもした。

つまり、ノートに書いたことが実現できている…。

まぁ、6年も経つ前に始めろよ、と言いたいところだが…。

『違国日記』でまきおちゃんが、自身のお姉さんの娘である朝に、

「決めたのはあなたで、どこに誰といても、本当にやりたければあなたはそう決めたと思うよ」

と、言うシーンがある。朝がまきおちゃんに会ってなかったら、バンドの部活をやっていなかった、といった後の台詞。

 

つまり、私もブログやライターを本当にやりたかったのだろう。

実際に始めちゃってるし。

前からやろう、やろうと思っていたことがあって、何年も経ってしまう…

なんてことはよく起こることだと思う。

さらに、いざやってみた後「なぁんだ、もう少し前からやっときゃよかった」

と思うことなんてざらすぎる。

だけど、私はその時、こう思うことにしている。

「やり始めた時が最適のタイミングであった」と。

早すぎても遅すぎてもいけなくて、やり始めたその時がベストタイミングだったのだ、と。

 

つづく…