とこまる 編集部

ゆる~く継続

日記を可愛くデコしてみたぜ★

日記に写真を貼るとイイ感じ♪

はい。キャー可愛い♡(笑)

前からやってみたかったんですよ。手帳のように日記をデコレーションするの。

前まで自分の感情を吐き出すだけだったり、日々の出来事だけを書いていたノートだったのですが…。

文字ばかりで味気なかったので、写真を貼ってみました。

これはねぇ、色々な本で紹介されていた手帳術みたいなヤツを参考にやってみたものです。

↑こういうのとかを本屋でパラパラーっと見てました。

前からこういう雑誌とかで色々な人の手帳術を見るのが好きだったんです。

ほんで、自分もこういうの出来ないかなぁ、と思ってたのです。

ただ、自分の中の「日記ノート」は文字を書くことがメイン!という認識だったので。(その日の考えたこととか思ったことをひたすら書くノートとして使っていたのです)

さらに、わたくし、絵がへたっぴなのでねぇ。簡単イラストとかチャレンジしてプチ挫折したことあるので…。

そのような理由から、日記をデコる、という発想に至るまで2年ほどかかりましたよ(笑)

 

ただ手帳に関する本や雑誌を読んでいくうちに、写真を貼ることなら出来そうと思ったので、やってみました~!!ホクホク♡

ちなみに、私の中ではこの本が一番参考になりました⇓⇓

この本を読んで、外出時は極力写真を撮って記念に残そう!とか思えたり、

写真を斜めに今度は貼ってみよう!とか色々発見、学びがあって面白かったです。

あと、さばおさんの手帳から、すごく幸せの匂いを感じたのです。(しいたけ.

さん風に言ってみた…)

自分だけの自己満足の時間を持つことの大切さ、そしてそれをコツコツと積み重ねていくことが、自分の好きなことやものを好き!と言い切れる力につながっているんだろうなと感じました。

 

私もコツコツ日記を続けていって自信をつけいていきたいと思いまーす♪

そうそう、自信で思い出しましたが、

ほめ日記習慣もやっているのです…。

ほめ日記もやってるよー

「可愛い」とか、コツコツよ~とかできるだけ明るい言葉を書くようにやってみました。1枚目の写真にも、最後の方に今日できたことを書いて自分で最高得点を挙げてますね...恥ずかしい…(笑)

(ほめ日記は自分をほめる言葉やポジティブなことを極力日記に書いていって自尊心を高めよう!というもの)

ただ、もちろん日記にはマイナスなことを書いて吐き出してスッキリさせる、という効果もあるから、毎日が明るい言葉ばかりで埋め尽くさなきゃいけない、とかは考えてないです。普通にバカヤローとか書いてますし(笑)

なので、出来る時に気付いたときに、褒めてあげることを意識しております。

良ければ参考にどうぞ⇓⇓

はいはい。

そんな感じで日記を楽しんでおる、とこまるでしたー!!

また、日記ですんばらしいページが出来上がったら紹介したいなーと思います。

ほんじゃ、またー!!