とこまる 編集部

ゆる~く継続

フランスパンを遂に!!

いやぁ、フランスパン作ってみたかったんですよねぇ。

遂に、この日がやってきた!という感じ…。

というか、思いつきで

「そうだ。フランスパン作ろう」という感じ。

まさに京都に行く感じ…(多分、違う(笑))

 

作ってみたかったんですけど、ドライイーストが半分とか、0.5グラムとか

書いてあるレシピが多くて、私カメリヤ?のドライイースト(3グラムで1袋のやつ)

しか使ったことなくて、

「えー、3分の2グラムぐらいもったいなくなるじゃん!!」ってことで、

作るのが億劫に…。

 

でも作りたい。

ということで本日、なぜか思い立って作ってみることに。

(そういうことってありますよね。ずっと前からやってみたくて、でもいざやれる時間があっても、気がのらなかったり…。タイミングとか…。で、ずっと手を出せなかったけど、なぜか急に特に理由もなく、勢いやその場のノリでやり始めちゃったみたいな…。ね!?)

 

 

~材料~

・強力粉 160グラム

・全粒粉 40グラム

・塩 4グラム(恐らく。そこは適当…)

ドライイースト 1グラム(恐らく。そこも適当…)

 

今回は、こちら↓↓と、

www.kurashiru.com

 

こちら↓↓を参考にしながら作りましたぁ~(ミックスレシピ♪)

 

www.youtube.com

 

〈つぶやき〉

この記事を書きながらも、1次発酵中。

いや、しかし、いろいろな作り方があるのと、

折り方、わからん!!(笑)3つ折りにして、奥の端を手前に折って、半分に…!?

うん??ついていけぬ。(笑)

 

結果…↓↓こうなった(笑)

膨らみ方が…??

お味は普通に美味しい♡

なぜかうまく膨らまず…(笑)

 

これはもう一度トライやな。

フランスパン再チャレンジ決定!!

こうご期待!!