とこまる 編集部

ゆる~く継続

今日はくるみパン作り~♪

こちらもついに念願を叶えます!

久々にパン作り(フランスパンを作った日)をして、

「やっぱり楽しい!!」と感じてから、「よし!次はくるみパンを作るぞ!」と思い、

本日、ついにくるみパンも作ってます~♪(1次発酵ナウ)

 

くるみパンも作ってみたかったパンの1つなのです。

なので今週は作ってみたかったパンを2つ続けて作ることができて幸せ~♡

 

さて、今回は↓↓こちらの動画と

www.youtube.com

 

こちらの本↓↓を参考にして作りました!!

 

~材料~

・全粒粉 30グラム

・強力粉 170グラム

・塩 3グラム

ドライイースト 3グラム

・きび砂糖 25グラム

・牛乳 140グラム

・卵 適量

・くるみ 80グラム(適当)

 

形が崩れたものも…(笑)

ジャジャーン!!できましたぁ。

くるみの香ばしい匂いが…💗

お味は…すこーし薄味…。ま、強力粉を足したからなぁ。

でも何かにつけて食べてもおいしそう…😋

念願叶っちゃったぁ~!!

 

次は再度フランスパンを作るか、クリスマス用にツォップフを作ろうかしらん♪

私のパン作りの旅はまだ途中です。。。。