とこまる 編集部

ゆる~く継続

友人のプレゼントにツォップを作る日♪♪

本日は友人と忘年会!!

楽しみだなぁ★★

そして、今月はその友人の誕生日ということもあって、

「そうだ!パンを焼いてプレゼントしよう!」と…。

 

何パンを贈ろうかと考えて、

四つ編みのパンで見た目もオシャレな「ツォップ」を贈ることにしました!!

ということで、今はそのツォップの1次発酵中…。

ウフフ♪

生地の中にはレーズンも入れちゃった(o^―^o)

本当は上にあられ糖(ワッフルシュガー)をのせる予定だったのだけれど、

昨日の時点で、無かったので「なし!!」ということで…。

あったらオシャレさが増すけれど、ま、編んでる時点で可愛いよね💗

 

パンが焼けたら、それに合ったラッピング用品を買ってこよぉっと。

 

~材料~

・強力粉 200グラム

・塩 3グラム

ドライイースト 3グラム

・砂糖 24グラム(適当)

・牛乳 130グラム

・全卵 30グラム

・無塩バター 30グラム

・レーズン 80グラム(適当)

 

今回は↓↓こちらの動画で作り方を参考にして…

www.youtube.com

 

そして、↓↓こちらのリンクで材料を参考にして…

https://www.profoods.co.jp/i/bread_0022

 

いつも通り、いろいろなサイトや動画を参考に作りましたぁ(ミックス~♪)

編み込み楽しい♪

ジャジャーン!!

できました✌

 

ラッピングの袋も購入して、ちょっと大きかったかも?と思いつつ、

試しにラッピングをしてみたら、案外イイ感じにできたから、

というか、結構イイ感じにできたから、ワクワク★★

楽しみが倍増だぁ~♡

我ながら上出来、かつ旨そう🤤

お味は味見ができないから保証はできないけど、まぁ、

食べられるでしょう。食べられないパンをここ最近は作ってないから。

見た目もイイ感じだし、OK!!

 

 

~渡した後日~
2人の友達から、「美味しかった」と返信がきて、うれしかったぁ♥

今後、ハロウィーンとかクリスマスとかイベントごとにパンを作って人にあげる機会を増やしいこうかなぁ。